「ゲームシナリオの創作方法」外部講師講義①
2024年08月06日
山野辺が講義を担当する東京工芸大学芸術学部ゲーム学科ゲームシナリオ論では、
毎年、外部から講師を招いての講義を設けています。
2023年度には、日本のゲーム会社のシナリオ制作部からシナリオ専任の社員の方に来ていただいて、
実地での制作方法などの講義を行いました。
2024年度は株式会社スクウェア・エニックスの後藤功士氏に来ていただいて、ゲームシナリオの創作方法についての講義を行いました。
今回の後藤功士氏の講義は自らの経験に基づいたもので、
学生の方々も真剣に聴講していました。
ひとりの講師だけでなく、別のクリエイターによる視点も必要であり、
発想の引き出しが増えることは大事だと考えます。
学生にとっても、現場の貴重な情報を知ることができて価値ある講義でした。