ゲームシナリオ論の講義
2023年04月18日
エッジワークス代表取締役の山野辺です。
昨年に引き続き、東京工芸大学芸術学部ゲーム学科において、
ゲームシナリオ論の講義がはじまりました。
講義内容は昨年と比較して、追加、更新しているポイントはあります。
顕著に変わったのは、やはり「AI」「ChatGPT」の項目です。
考えるに、脚本という分野にゲームシナリオという分野が新たに加わってから、
制作現場においては「シナリオディレクター」という新しい業種が生まれ、普及しました。
もしChatGPTなどを使ったシナリオ作成法が現場で広がるようであれば、
ソフトを運用する専門の「シナリオエンジニア」や
「シナリオマニピュレーター」と呼ばれるような新たな業種が、今後生まれるのかも知れませんね。