中文 English

STAFF BLOG ブログ

ライターのテイストチェックはセレクションで

2017年01月17日

藤沢です。

 

前回はシナリオライターの選考において、

過去作品の取扱には注意が必要だというお話をしました。

 

今回はシナリオライターを選ぶ時、

エッジワークスがおすすめする方法をご紹介します。

 

もし、シナリオライターの選考にお時間の余裕があるようでしたら、

ぜひ、セレクションを行ってください。

 

設定とプロットを用意して、

多数のライターさんに執筆していただき、

相性の良いライターさんを選んでいただく方法です。

 

もちろん、ここでいう相性とは文章の好みの相性ですよ!

句読点の打ち方だけでも、好みが分かれるものですから・・・

 

ここで、納得できるシナリオライターさんと出会えると、

その後のプロジェクトがぐーっとスムーズになりますよ!

 

実施において注意していただきたい点は5点です。

 

・セレクションに通った後の仕事のイメージを、

 決まっている範囲でよいので伝えてください。

 

・多数のライターさんに参加していただくためには、

 何らかの支払を発生させたほうが良いです。

 

・セレクションで納品する原稿は、

 セレクション用と割り切っていただくことがのぞましいです。

 セレクション用の資料と執筆ボリュームが多いと、参加希望が極端に減ります。

 ここでは相性を見るためのものと割り切ったほうが、良い出会いの確率が上がります。

 

・くれぐれも初稿で判断しないでください。

 修正対応もシナリオライターの仕事であり能力でもあります。

 そこも見てご判断いただければと思います。

 

・機密保持契約は必ず結んでおいてください。

 

効果的で、かつ手間のかからないセレクションのお手伝いなら、

エッジワークスにお任せください。

セレクション内容のご相談、機密保持契約済の候補者集め、

納品物の管理、各ライターへの合否の連絡など

様々な部分でお手伝いいたします。

 

e0708016bea0c5f419ecb24a5376f323_s

CONTACT
お問い合わせ

お見積・ご相談は無料です!

ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

  • 042-443-7590受付時間 平日10:30〜18:30
  • お問い合わせはこちら

WORK制作実績

COMPANY会社案内